タイトル

(一)信仰の起源

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芸術は宗教の母なりと言われているが、この宇宙を初め大自然界そのものが、偉大な予定調和した芸術そのものである。

星空や(そび)え立つ山々、樹齢何千年の樹木等を見て、そこに人間の力を(はる)かに超えた超自然的な力、(あるい)は宇宙の法則の様なものを見出して畏敬(いけい)崇高(すうこう)の念を人間は抱いていた。そういう目に見えぬ超越的なものを神と呼び、そこに信仰というものが生まれて来た。

宗教の「宗」という字は、「ウ(かんむり)に示す」と書かれ、又「おおもと」という意味があり、宇宙の 大夲(おおもと)を示す教えが、宗教の本来の意味である。

(二)信仰の変遷(へんせん)

時代の進展と共に、宇宙そのものの持つ超越的な力、法則よりも、それらを(ぎょう)とか啓示によって感応された教祖・開祖の偉大な働きそのものが信仰の対象になって来た。そして、遂に人間教祖が信仰の対象になり、果ては行き過ぎた個人 崇拝(すうはい)現人神(あらひとがみ)信仰)にまでなってしまった。信仰の対象が永遠不滅の真理法則(全智全能の神霊(かみ)の意志)でなく、極端に美化された人間教祖への(あこが)れ、又はその教祖の持つ奇跡や不思議な力によって 様々(さまざま)な苦しみ、不幸現象から逃れる為の自己中心(自己欲)の信仰に変わって来た。信仰がその本来の在り方から大きく 逸脱(いつだつ)し、己の幸せを願い求める信仰へと姿を変えて来た。つまり、家内安全、商売繁盛、招福祈願等肉体中心の御利益信仰になってしまったのである。

人世三千年間に於ける今日迄の宗教は、神仏、先祖の道を説きながら実際は、人間同士が物を(うば)い合い、争い合って自らの力で滅んで行かない為の歯止めの教えであり、悪を()らしめ善を(すす)める「勧善懲悪(かんぜんちょうあく)」は、倫理・道徳と同じ次元の心の働きであった。

(三)預言と実現

宗教の御用(ごよう)は、弥勒(みろく) 菩薩(ぼさつ)下生(げしょう)・キリスト再臨(さいりん)(とう)の預言を示してきたのであり、それは 人世(ひとよ)時代の物質文明が完成するまでの働きであった。(すで)に地上は20世紀の物質文明完成と共に人世は終わり、神人世を迎えて、大夲(おおもと)神流(かんなが)れに基づく預言を実現する使命を受けて大夲光之道は出現した。

先駆(さきが)けの御用に終わりを告げ、地上天国の実現期は、昭和55年4月26日仏滅と示され、翌4月27日を神人世と明かされる。人世宗教の花が散り、実を結ぶ神人世の実現期・実相の時代を迎えたのが、昭和55年5月5日(日之出神人世)の「その日その時」であった。つまり、十聖神霊(じゅっせいしんれい)が時代時代に運ばれて来た 神霊(かみ)の御意志が結ばれて実となっているのが大夲光之道である。これが、今尚一宗一派それぞれ単独で存在している宗教と、神流れで結ばれている大夲光之道の違いである。

(四)大夲光之道と宗教の違い(対比)

《大夲光之道》

《宗教》

  1. 出現・・・大夲光之道は人世(ひとよ)(物質文明)完成と共に宗教時代の預言に基づき出現した。
  2. 教祖・・・大夲光之道は主神教祖である。
  3. 経綸(けいりん)(たて)(なが)れ)・・・大夲光之道は霊統(れいとう)霊継(ひつ)ぎの(かみ)(なが)れである。

  4. 実相・・・大夲光之道は人を神人(かみ)(よみがえ)らせ、神霊(かみ)経綸(けいりん)成就(じょうじゅ)させる。

  5. 神種(かみだね)・・・大夲光之道は惟神(かんながら)(かみ)(なが)れ)に運ばれて来た神種(かみだね)(神魂)を人に授け神人(実)に(よみがえ)らす。
  6. 感謝報恩・・・大夲光之道は「忠孝(ちゅうこう)一本(いっぽん)の道」にして、神霊(かみ)と先祖に届く光(浄霊(じょうれい))を以って報恩を実証する。

  1. 出現・・・宗教は神人世(かみよ)の到来を預言し、その間人類滅亡の歯止めの役割を果たしてきた。
  2. 教祖・・・宗教は人間教祖である。
  3. 経綸(けいりん)(よこ)(なが)れ)・・・宗教は教祖亡き後血統による(ひと)(なが)れである。
  4. 実相・・・宗教は、人間が造った 感念(かんねん)(まぼろし))の神仏を(おが)み、信者のままに終わる。
  5. 人種(ひとだね)・・・宗教は教団の教えにとどまり、真意の結実にならず、人間(花)のままに終る。

  6. 感謝報恩・・・宗教は、神仏の感謝を(とな)えながら神先祖の望む神魂(しんこん)の光がないから(まこと)の報恩にはならない。